Home

魚沼の自然2003年6月2日
本日見かけた生き物
コブスジツノゴミムシダマシ、ニホンサル、他 木のガラン、熊の糞?、ヨタカ

2003年6月2日
場所 湯沢町
時間 10:00〜
天候 晴れ
地点気温 約12℃〜20℃
標高 約950M〜1400M

ブナ林へ散策に出掛けて来ました。
残雪
高標高地にはいまだ残雪。

コブスジツノゴミムシダマシ
コブスジツノゴミムシダマシ(針葉樹にて)

糞
大きな糞。他にもう一ヶ所糞のかたまり!? 恐らくツキノワグマの糞です。

木のガラン
近くには木のガラン。
この地区のツキノワグマは昔から木のガランに住むそうです。
親の習性が子に代々伝わったものと思われます。

ツキノワグマの爪痕 熊だな
近くのミズナラの木には古いですがツキノワグマの爪痕と熊だな
熊のかじり痕を探すが見つからず。

ニホンザル
帰りの林道で見かけたニホンザル

ノウサギを見かけるが写真は撮れず

今日は初めての山へ沢より笹をかき分け登ってみました
大変疲れる山行でした。2度とこのルートから登ることはないでしょう(^^;

追伸
2003年6月3日 20:10
ヨタカ
ヨタカ

道路に落ちていたヨタカ、恐らく交通事故にあったものと思われます
生きていましたので、とりあえず道路の端に置いときましたが
このままじゃネコの餌食と思い
家に連れて帰りましたが…どうしましょう?
翌日★でした…ゴメン!

それでは次回をお楽しみに!

過去の散策記2003年5月26日


生き物の記録
- Enter -
Diary
花ごよみ
- Enter -
Calendar
植物図鑑
- Enter -
Plants
動物図鑑
- Enter -
Animals
野鳥図鑑
- Enter -
Birds
昆虫図鑑
- Enter -
Insects

Home