Home

魚沼の自然・保久礼小屋2003年11月12日
2003年11月12日
場所 隣町以遠
時間 7:00〜
天候 雨
地点気温 寒い
標高 約400M〜約1200M

2003年11月11日 保久礼小屋
保久礼小屋
1人でここに泊る勇気のある方いますか?

保久礼小屋
泊ってきました(^^)

雨のため登山は取り止め
晩秋のブナ林散策へ

木守沢小屋
木守沢小屋

林道上部にブナ倒木が見える ナメコの予感(^^)
キノコ
美味しそうなキノコ …なのだが。

キノコ
食べられそうなキノコ …なのだが。キノコはまったく解かりません。

一服していると 熊鈴の音がする
キノコ採りらしい方がこちらに登って来る

こんにちは。 …。返事がない(^^;
なにか採れましたか? ……朝見つけて、帰りに採ろうと思ったんですけど。
キノコは採ってないですよ。キノコはナメコしか知りませんから。 …。

人が採った後なんで形が悪いですが、ナメコ持って帰りますか?
いや いいですよ。

上の黒っぽいキノコがヒラタケとのこと

ヒラタケって白くなかったですか? …。 …。
かさが広がってたらそれはブナしめじです

キノコの種類を良く知っている方で
もう一種類名前を教えていただいたが …忘れてしまった(^^;;

ここで一句 「挨拶は 返ってくるまで 呼びかけよう」

以前、菌糸ビンから大量の白いヒラタケが生えたことがあったので
ヒラタケは白いものと勘違いしてました(^^;


林道より登山道へ
ブナの木
入口で出迎えてくれるブナの木

キノコ キノコ
キノコ

ブナの木 ブナ林の登山道
尾根上のブナの木

ブナ林の登山道
ブナ林の登山道

アラレ
アラレ

途中アラレが降ってきたので、初冬?のブナ林散策となりました。
もうすぐ一面銀世界ですネ
冬も寒くなければ 大好きなんですが(^^)

それでは次回をお楽しみに!

過去の散策記2003年11月4日


生き物の記録
- Enter -
Diary
花ごよみ
- Enter -
Calendar
植物図鑑
- Enter -
Plants
動物図鑑
- Enter -
Animals
野鳥図鑑
- Enter -
Birds
昆虫図鑑
- Enter -
Insects

Home