Home

魚沼の自然・雪上散策2006年1月10日
2006年1月10日
場所 湯沢町
時間 11:00〜15:30
天候 晴れ
気温 ?
標高 約800m〜約1150m

スキーシューにて雪上散策に出掛けて来ました。

スキーシュー=私が履いているのはKARHU(カルフ)のKARVER(カーバー)です。
長靴でも履けますし、Weight も 3600g (ペア)はまずまず軽いので
アップダウンの多い場所(急登には不向き)を長時間かけて散策するには最適です。
但し、スキーの経験が無いと下りでは難儀かな?

杉林にてニホンリス発見!
写真は撮れず…残念。

ナラ林
ナラ林の中を歩く

ヤドリギ
ミズナラの枝に沢山のヤドリギ

ヤドリギの果実
ヤドリギの果実
アカミノヤドリギも見えるが、高所にて撮影できず
次はホザキノヤドリギを探してみたい。

ヤママユの繭(まゆ)
ヤママユの繭(まゆ)

ニホンカモシカの足跡
ニホンカモシカの足跡

ニホンカモシカ
ニホンカモシカ(^^)v

苗場山
苗場山

日白山
本日、目指した日白山
日白山への登山道は無く、雪山シーズンでないと登れません
その分豊かな自然がいっぱいです。

ダケカンバ林へ
大分急になってきた。バテバテ
山行を止め散策へ(^^;

休憩
休憩

熊だな
熊だな(ブナの木)

ツキノワグマの爪痕
ツキノワグマの爪痕
結構新しい爪痕です。昨年(推定)かな?

ツキノワグマの爪痕
ツキノワグマの爪痕
爪を切ってあげたいね(^^)

下山へ
本年、スキーシュー初滑り
本年初滑り(^^)

華麗なるシュプール?
雪が深くて滑らないけれど、気持ちいい!

ニホンカモシカ
ニホンカモシカ
新雪が深くニホンカモシカでも大変そうです。

大源太山、七ツ小屋山
大源太山、七ツ小屋山

巻機山
真っ白な巻機山

いつの間にかデジカメの設定が変わっていた…
(ファイルサイズ=最小、お知らせブザー=ON、日付=ON:それも二重の日付)???
寒さのせいであろうか?そろそろ寿命か?

それでは次回をお楽しみに!

過去の散策記2006年1月9日

生き物の記録
- Enter -
Diary
花ごよみ
- Enter -
Calendar
植物図鑑
- Enter -
Plants
動物図鑑
- Enter -
Animals
野鳥図鑑
- Enter -
Birds
昆虫図鑑
- Enter -
Insects

Home