Home

新潟県の名山・黒倉山、鍋倉山2006年4月12日
2006年4月12日
場所 鍋倉山
時間 9:30〜15:30(18:00)
天候 曇りのち晴れ
気温 ?℃
標高 約480m〜約1288.8m

黒倉山(1247m)鍋倉山(1288.8m)へ山行に出掛けて来ました。
羽広山より
羽広山より尾根伝いに登りました 9:30出発

温井(ぬくい)集落より登る予定でしたが、林道は除雪の邪魔になりそうなので予定変更。

遥か遠く
遥か遠く…思っていたより難儀そう(^^;

ブナ林
ブナ林

ニホンカモシカ
ニホンカモシカ

黒倉山へ
黒倉山へ

黒倉山
黒倉山

光ヶ原、日本海、佐渡、米山が見える。

鍋倉山
鍋倉山

黒倉山到着 本日登頂一番\(^○^)/ 12:30

期待していた妙高、火打は薄い雲に覆われ、山頂はうっすらとしか見えない…ちょっと残念

黒倉山山頂で写真撮影をしていると、鍋倉山へ登る2人のテレマーカーが見える(>_<)
今日は誰も居ないと思っていたのに、谷から登って来たようだ…鍋倉山は先を越された(^^;

山頂で撮っていたのは↓
マイマイカブリ
マイマイカブリ(コアオマイマイカブリ:多分)
何でこんな雪の上にいるんだろう? 不思議です。 
長野産?新潟産?迷うところです(^^;

鍋倉山(標高1,288.8m)到着(^^)v

山頂で詳しい場所を教えていただいた森太郎、森姫を見に
巨木の谷へ
スキーは楽し!
最高!
腐れ雪からザラメの雪に変わりました。春山スキーはこれからがシーズンです(^^)v

森太郎
巨木の谷で現在最も大きい。推定樹齢400年以上と言われる「森太郎」。

森太郎にて
「森太郎」 本当大き〜い

森姫
推定樹齢300年以上と言われる「森姫」。

ブナ林
素晴らしいブナ林

ブナ林
素晴らしいブナ林

快感!
爽快

ノウサギ発見!冬毛から夏毛へほんの少しだけ色が変わっていました。

本日、出会った方は2名(長野県)+私でした。

鍋倉山のブナ林は素晴らしいです!
お薦め ☆☆☆☆☆ です。

帰りにちょこっと寄り道

コシノコバイモ
登山道にて
山野草は地元民が何十年も育んできたものです
絶対に採らないでください。

キクザキイチゲも咲き始めました
やっと春ですね(^^)

それでは次回をお楽しみに!

過去の散策記2006年4月11日


生き物の記録
- Enter -
Diary
花ごよみ
- Enter -
Calendar
植物図鑑
- Enter -
Plants
動物図鑑
- Enter -
Animals
野鳥図鑑
- Enter -
Birds
昆虫図鑑
- Enter -
Insects

Home