Home

マーク
本日見かけた生き物
ツキノワグマ

2001年11月28日
場所 湯沢町
時間 14:00〜
天候 曇り
気温 約11℃?
標高 約350m

初冬となり、昆虫は殆んど見られなくなった
それならば、と、以前カワセミを見かけた沢に行って見ることに

車は先回カワセミを見かけた場所の200m程手前に止める
いつ出会ってもいいようにデジカメをONにする
ゆっくりと静かに歩く
少し歩くとカワガラス?が飛んで行く
カメラは追いつかない、早い(^^;

カワセミも何となくいる雰囲気を感じる(^_-)
あと30m程で先回カワセミが飛び立った場所である

ふと、黒い動く物体を目が捕えた

クマだ(*_*)

子熊だ!
ヤバーと思いながらも写真を数枚撮る
ツキノワグマ
ツキノワグマ

ツキノワグマ
ツキノワグマ

母熊は?
まわりを見渡すが…いない。

もう少し近づいて撮りたいが
ヘビに睨まれたカエル
いや、ヴォルデモートに睨まれたハリー・ポッターの心境である?

母熊が近くにいるかもしれない、
沢のこちら側にいるかもしれない(^^;;、一度車に帰ろう
熊に出会ったときの対処法を頭にめぐらせ
ゆっくり進む、車までが長かった事(^^;

車に入ればもう安心である
もう少し観察してみよう
幸い沢沿いを林道が通っている
車で近づく事に

ツキノワグマ
少し移動していたが、子熊はまだいた
何かを食べているようである
お腹が空いているのか?
食べ物に夢中で
こちらにはまったく気づいていないようである

そうだ、先輩Aに電話してみよう
○○さん、今、何を見てると思います … 子熊 … 。

先輩Aが先輩Bともう一人連れてすっ飛んで来た!

熊はまだ見える
なんと先輩Aが“捕まえるか”と言う
冗談でしょ?(^^;

幸い子熊は上に歩いて行ったので、大捕り物にはならなかったが
何と言う人達だ。呼ばないほうがよかったかも(^^;

この時期は熊が多いです
山に入るときは鈴又はラジオを鳴らしながら入山しましょう。(教訓)

それでは次回をお楽しみに!

過去の散策記2001年11月18日


生き物の記録
- Enter -
Diary
花ごよみ
- Enter -
Calendar
植物図鑑
- Enter -
Plants
動物図鑑
- Enter -
Animals
野鳥図鑑
- Enter -
Birds
昆虫図鑑
- Enter -
Insects

Home